別名「菊の節句」や「栗の節句」とも呼ばれ、
この日は菊花を飾ったり、栗を使ったごちそうを食べ、家族で無病息災・長寿延命を祈ります。
毎年9月9日は「重陽の節句」。
桃の節句(3月3日)や、端午の節句(5月5日)と同じ五節句の一つです。
9月9日は最も大きい「九」が重なることから、重陽の節句となりました。
中国伝来の行事で、日本には平安時代ごろに伝わって貴族の宮中行事として取り入れられました。当時は、中国から伝来したばかりの珍しい菊を眺めながら宴を催したそう。
菊には延寿の力があるとされ、菊を用いて厄払いや長寿祈願をしました。これが時代とともに民間にも広がり、江戸時代に五節句(※)の一つに定められました。
別名「菊の節句」や「栗の節句」とも呼ばれ、この日は菊花を飾ったり、栗を使ったごちそうを食べ、家族で無病息災・長寿延命を祈ります。
今年の9/9は、「大輪菊」手ぬぐいを飾って、家族の健康・無病息災・長寿を願い、
重陽の節句を迎えませんか?
大輪菊
2対の大輪の菊。
華やかさと、花びらがたおやかに交差する様は、
多くのつながりを丁寧に大切につないでいく様を表現しています。
※ 五節句
店頭でもご購入いただけます。
実際の柄・色・生地感を見てから、お求めいただけます。
柄の意味、手ぬぐいの扱い方・使い方なども、ご説明いたします。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!
Y.Ishikawa SHOP
東京都中央区日本橋大伝馬町17-6
リフレ日本橋1F
営業時間:平日 月水金 12:30~17:30